« 高井戸温泉ー美しの湯 | トップページ | 大奥 »

2007年1月 3日 (水)

ダーウィンの悪夢

取材の基本は関係者の話をできるだけ多く聞くことだ。タンザニアのビクトリア湖での巨大魚ビジネスをめぐって、魚加工工場主、労働者、ストリートチルドレン、売春婦、飛行機のパイロット、牧師などなど多くの人の話を集めるドキュメンタリーの王道。面白い話ではないとは思っていた。見ていて全く時間が進まなかった。世界の現実はこういうことなんだぞということを、映画館でお金を払ってまで知りたくはないと思う。でもテレビでやっていても見ないだろうし、本になっても読まないだろう。そう思うと、苦しい時間だったけれど、勉強になったと自らに言い聞かせる。1470円で買った前売り券。★★☆☆☆('06/12/24 渋谷・シネマライズ)

今日1月3日は昼2000メートル泳いだ。クロール。

|

« 高井戸温泉ー美しの湯 | トップページ | 大奥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153343/13191099

この記事へのトラックバック一覧です: ダーウィンの悪夢:

« 高井戸温泉ー美しの湯 | トップページ | 大奥 »